人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

COMES A TIME

yoshi59.exblog.jp

日々の雑記(音楽、映画、本、その他)

ボズ・スキャッグス 『A FOOL TO CARE』アナログ未開封中古品購入。

エリック・クラプトンの来日公演が4月に決まったという事で、久々に行ってみようかと思い立ち、とりあえずチケットを確保。ジェフ・ベックとの埼玉アリーナ共演以来ですから約7年振りですかね。私にとっては。
そんな中、噂では同じく4月にボブ・ディラン御大も来日があるような、更には本当に長い間お待たせしました、、、あのリッチー先生の復活「虹」がヨーロッパに続いて来日かというお話もあり、身体が熱くなっております。…血圧も最近高めなのですが…
詳細な情報を待ちましょう。あれからちょうど40年…感慨深いですね。

取り敢えず落ち着いて、前回続いて購入した安価アナログ盤を2枚について、お話しましょう。

まずは1枚目…春先に発売された BOZ SCAGGSの新作「A FOOL TO CARE」でございます。
ボズ・スキャッグス  『A FOOL TO CARE』アナログ未開封中古品購入。_b0287042_00563655.jpeg
70年代に「シルク・ディグリーズ」で一躍AORの代名詞ともいうべき存在になりましたが、自分にとってはデュエイン・オールマン(今は一般的にこういう表記)とのアトランテックからのソロ・アルバムのほうが印象深いのですが、ボズの歌うブルース以外のバラード調の曲も好きで、CBSからの作品「モーメンツ」以降も聞いていました。
割と日本での公演も多く、 今年も6月に来日して渋谷オーチャードホール等でコンサートを行い好評のようでしたが、私はスケジュールが合わず残念ながら見逃してしまいました。そんなこといっても過去に1回(1980年の武道館)しか観ていませんが…
作品の内容ですが、前作の「メンフィス」が予想以上に良かった事から期待はしていたのですが、これまた絶品の12曲です。メンフィスからナッシュビルのスタジオに舞台を移してアメリカン・ミュージックのルーツ探しは続くといったとこでしょうか。
前作に続いてプロデュースがスティーヴ・ジョーダンですが、カヴァー曲9曲の選曲も渋く期待以上の1枚でした。
こちらもユニオンさんの最終お値引き価格1,000円でした。そうそう、ブルー・ビニール盤でしたが、音質も文句なし。
そしてもう1枚が
ボズ・スキャッグス  『A FOOL TO CARE』アナログ未開封中古品購入。_b0287042_19301280.jpeg
THE KINKSの「FACE TO FACE」50th盤でございます。
こちらも同じく1,000円でした。最近安価なレコードしか買っていませんね。
内容はご存知の通りですが、音の方も十分満足する出来です。
店舗によっては価格は発売当時ままなので、タイミングがよければこうしたお買い物も出来るって事で、レコ屋に足を運ぶのは楽しいですね。
貧乏人の独り言って事で聞き流して下さい。
さて今週の金曜日は、ブラックフライデーですね。お目当の音盤は手に入るでしょうか。買えたらご紹介します。では…

by nakaji411311 | 2015-11-24 19:42 | レコード

by yoshi