人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

COMES A TIME

yoshi59.exblog.jp

日々の雑記(音楽、映画、本、その他)

ピンク・フロイド 『P.U.L.S.E』(中古特典箱付き)

ピンク・フロイド  『P.U.L.S.E』(中古特典箱付き)_b0287042_10562079.jpg
月に2〜3回立ち寄っている、近くのBook Offで購入した中古品ですが、ご覧頂いている箱の状態で棚に鎮座していました。これはユニオンさんの特典だよなと思いながらも、価格表示が1750円となっており、タイトルを確認するとそこには「P.U.L.S.E」の文字が…更に棚の同列には紙ジャケの「光~パーフェクト・ライブ」「鬱」「対」がバラで並んでおり、更に「R」の列にはロジャーのソロ3枚がありました。
店舗では、持ち込まれたセットをバラして一番価格が高い商品に箱を付けたのが真相でしょうが、思わず箱に魅かれて購入してしまいました。こちら2005年にソニーさんから紙ジャケとして発売されたものですね、当時は私も発売時に購入していましたが、金欠で売り払ってしまっていたのに気づきました。(こんな事を繰り返しています。)
ピンク・フロイド  『P.U.L.S.E』(中古特典箱付き)_b0287042_11495228.jpg
 1995年発表の同作品ですが、私も持っていましたが発売時のCDは、発光シグナルとバッテリー内蔵という特殊なパッケージで、暗闇の中でもCD棚で点滅していたのを覚えています。・・・半年くらいで光らなくなりましたが。

 収録内容は1994年の「the division bell tour」でのヨーロッパ・ツアーからのライヴ音源を収録したCD2枚組となっています。当然のことですが新作「対」に合わせたツアーですから新作のお披露目なのですが、後半のDISC2では「狂気」(映像版と同じアールズ・コート公演)の全曲並びにアンコールの「wish you were here」など演奏された曲も話題になりました。ただそれ以上にかなりステージでの演出が評判を呼んだようです。・・・空中浮遊の2匹の豚、飛び交うレーザー、爆発するベッド、光の乱反射ミラーボール、音とシンクロする映像などなど、こちらはDVD作品の『驚異』で確認できます。
 見れば見るほど、これは日本でライヴをやって欲しかったですね。素晴らしい内容です。
結局このツアー・ライヴを最後にピンク・フロイドとしての活動は休止してしまいます。(しかし2005年にロジャーを含めたライヴ・エイドに参加しますが)

 ピンク・フロイド名義でのアルバムは、新作「永遠」が最後になりそうですが、このタイミングで過去の作品をもう一度聞き返すきっかけになりそうです。特に例の高額『対』BOXが俄然欲しくなってきました。・・・・まあゆっくりと時間を掛けてお金を貯めてから集めましょう。<来年はポールの再来日も実現しそうですし>

 ボビー・キーズとイアン・マクレガンの訃報・・・非常に残念です。ボビーは3月のストーンズ公演での素晴らしい演奏を聞いているので、全く信じられません。イアンはスモール・フェイセスやフェイセズをはじめ、多くのアーティストの作品での名演とともに決して忘れることのできないプレーヤーでした。
 60~70年代に活躍した方々が相次いで亡くなり本当に悲しいです。自分たちの憧れていたヒーローが年老いていくのは仕方ありませんが、現実として受け止めきれない自分がいます。

by nakaji411311 | 2014-12-07 01:05 | CD

by yoshi