ザ・ビートルズ 『MONO LP BOX』購入しました。・・・が

 最近のツキのなさは半端じゃない気がします。・・・いろいろありますが、

 まず懸賞への応募ですが、数年前までは当選者数が少ない賞品なども割と「オッ!当たった」などと自分にはツキがあるなんて思っていましたが、ここしばらくは当選確率がほぼ0%です。
 応募者全員特典とは違い、「当選者は発送をもって代えさせて頂きます」という文面から、送られてこなければOUTなんだなと思いつつ、何処かで期待していて、帰宅の際に毎日、郵便受けを除く自分がイヤになってきます。
 はい!「ビートルズ JAPAN BOX」の”抱きしめたい”プロモCDですが、見事はずれましたね。 ヤフオクに出品されている入札価格が26,000円って・・・BOX買ってもおつりがきます。当選された方々、おめでとうございます!!
 そして、やはり待ち望んでいた・・・お金を出せば誰でも買えるビートルズの「MONO LP BOX」が今週到着しました
b0287042_15584715.jpg


 久々にLPレコードのBOXものを購入しましたが、梱包の箱の大きさや重さで、約40,000円の買い物を実感しました。全てを開封する楽しみは週末の連休でもいいかなと思いつつ、それでも我慢できずに、数枚を聞いてみることにしました。
 「PPM」「ラバー・ソウル」「リボルヴァー」です。
オリジナルなんて手が届くはずもなく、比較のしようがない中でも、私が所有している僅かなコレクションLPやCDとの比較ですが、これは明かに聞こえ方、曲の印象が違っていました。音の良し悪しを言葉で表現するのが苦手な(恥ずかしいですが)私でも、70年代LPやCDではこれが普通と思っていた歪みやヴォーカルの影に隠れていた各パートが今回のMONO LPではっきりと聞き取ることができました。特にポールのベースってこんなに重く響いていたっけ(ドライヴ・マイ・カーやタックスマン)、ジョンのギターのカッティングが凄い・・・などとビギナーっぽく真剣に聞き入りました。

 結論からいえば、この「MONO LP BOX」、私自身はここまで満足していました。ジャケや音については、オリジナルからの再現度に不満を持つ方もいらっしゃるようですが、まあそれは「別モノ」ということで、楽しめばいいんじゃないでしょうか。再生する機器にもよるのでしょうが、許される限りボリュームを上げて聞いてみると、
そこには、時を超えて2014年に新しい音を届けてくれたビートルズがいたということで。
 しかし、しかし・・・・・・・
購入者レヴューなど読ませていただいている内に不安を誘う内容が・・・他人事だよなとその場は読み流したものの、早く確認した方がいいかなと思い、未開封のアルバムを本日開封してみると、アルバム単位での検盤を行い、また付属の内袋やポスター、ポートレートと確認してくると「なんてこっちゃ」(どこの方言)ものの見事に「8枚目のアルバム《Sgt Pepper’s》」の付属品が入っていないじゃないですか。
 悩みましたが、やはり不良品です。1枚だけの交換ができるのならばそれでもいいのですが、これは不可だそうで更にはBOXそのものの代替も、在庫0であり、入荷未定のためこちらも不可。
 
b0287042_16004969.jpg
            白アルバムですが,,,,,

結局、返金対応ということで決着をつけるしかないようです。商品に満足していただけにこれは残念です。

ということで泣く泣く手放すこの「MONO LP BOX」。違う手段で購入しますか・・・国内盤は60000円近くですから、さてどうしたものか。(泣)

 


by nakaji411311 | 2014-09-13 16:01 | レコード
<< THE BEATLES IN ... クロスビー、スティルス、ナッシ... >>