ボブ・ディラン 『セイヴド』 80年代 紙ジャケ

 ディランの神(紙)ジャケが内袋や付属アイテムを付け、アナログ発売時の再現度を上げ再発されていますが、いよいよ80年代ディランが発売となりました。
前回のディラン紙ジャケ(2004年)は全タイトルを揃えていますので、未発タイトルのみ購入しています。
 ですが、80年代のディランってほとんど聞いたことがないんですよね。
b0287042_23401661.jpg
 ということで、今回聞いたのがこのタイトル。 1980年発表のボブ・ディラン『セイヴド』です。
前作の「スロートレイン・カミング」と次作の「ショット・オブ・ラブ」と今作品3作合わせて、<ゴスペル3部作>といわれているそうですが・・・実際にディランが改宗した時期であるということで、どんな変化があるのかと思いきや、収録されている曲を聞いてみると、歌うスタイルはいつものディラン。歌詞の中身は”神の御言葉””神に感謝””信仰が私を救う”など、自分から見るとシュールな歌詞なんですが、大方期待通りのディラン節に驚いてしまいます。やっぱりディランはディラン。
 組織的な宗教に属すという、およそディランに似つかない行動と、それでも精力的にアルバムを出し続けているデイランに何か大きなギャップを感じていましたが、人生70年も生きていれば、いろいろなことがあるでしょう。
 当時のツアーでは今までのヒット曲は、一切演奏しなかったということだそうですが、それはそれで潔いしファンも納得だったでしょう。
 78年の来日から僅か2年ですから・・・白スーツのディランは何処。
数年後には、この宗教組織とも決別。80年代後半は小規模ツアーで日本の地方(秋田や倉敷など)廻りなどなど
いろいろと驚かせてくれます。
 勝手な思い込みですが、私の場合、悩んでいるときに、ディランを聞いていると不思議と自分に向けての応援歌に聞こえるんです。
 「何をちいさいことで悩んでいるんだよ。たいしたことないだろ」って・・・このアルバムもそんな1枚になりました。聞かず嫌いはだめですね。落ち込んだ時はこれ1枚で救われます。・・・紙(神)に感謝!!
b0287042_08520661.jpg
ボブ・ディラン 『セイヴド』 80年代 紙ジャケ

01.ア・サティスファイド・マインド
02.セイヴド
03.コヴィナント・ウーマン
04.ホワット・キャン・アイ・ドゥ・フォー・ユー
05.ソリッド・ロック
06.プレッシング・オン
07.イン・ザ・ガーデン
08.セイヴィング・グレイス
09.アー・ユー・レディ


by nakaji411311 | 2014-09-04 23:43 | 新品CD
<< クロスビー、スティルス、ナッシ... 大映特撮映画DVDコレクション... >>