3月4日 コンサート雑記

 なんとか、予定を調整して「THE ROLLING STONES 14 ON FIRE JAPAN TOUR」に行ってきました。
b0287042_1054840.jpg

 ストーンズのライヴは2003年の横浜アリーナ以来ですから11年振りです。来日の度に1度は観ていたのですが、なぜか2006年は未鑑賞・・・理由は日程ですね。3月末から4月初めなんて無理ですわ。
 というわけで、当日は午前中に用事を済ませ、昼過ぎに東京ドームに到着。(今年度初めての年休を取りました。)いつもはストーンズ好きの友人と来ていましたが、今回は1人での観(戦)?
 後楽園駅側のグッズ売場で、記念にTシャツを購入(着ないんですけどね)。

b0287042_10553689.jpg

 先頭から50人程度でしたから待ち時間は10分程度で苦にはなりませんでしたが、水道橋側は既に300人ぐらい並んでいましたね。
 開場までかなり時間があるので、神田の古書店街まで歩き周辺を散策。店頭には来日公演の余韻も醒め止まない「クラプトン」モノなどが並べられ、ライヴに行けなかった悔しさが蘇りました。

 そうこうしているうちに開場時間。今回の席はアリーナD10ブロック1列目というわけで、過去の座席と比較すると数段いい席でした。(過去は1階席かバルコニー)場内は完全に撮影禁止。スマホでも手にしていたら係員のきつい視線を感じます。ステージは今までと比較するとかなりシンプルですが、中央のスクリーンはかなり大きいです。

 そして19:00にドームのライトが落ち、1曲目「Start Me Up」で始まります。(1990年の初来日と同じですね。思い出します。)
 初日のレポートでも多くで語られていたように、とにかくミック・ジャガーが凄い。声の張りもアクションも・・・70歳って・・・花道の先端まで来てくれると、そのアクションの動きと熱気が更に伝わってきます。ロニーもキースもとにかくかっこいい(相変わらずタバコを銜える姿を見ると安心する)。チャーリーも遠くからでしたがキレがいいドラミングでよかったです。なぜか彼がスクリーンに映ると幸せな気持ちになるんですよ。

 そして、過去の来日公演でも演奏されたヒット曲のオンパレードでしたが、今回の目玉はなんといっても『ミック・テイラー』の参加でしょう。
 私がストーンズを聴き始めた72年~74年にかけて、ストーンズのギタリストといえば、キースとミック・テイラー。正直いえば、彼のツアー参加が、私の今回のライブ観戦の一番の動機です。
 2日目のFan vote は「Silver Train」 でした。ライヴではあまり演っていない曲だと思いますが、これは嬉しい1曲でした。そしてライヴのハイライトともいえる「Midnight Rambler 」言葉もでません。この空間で、この時を自分の耳で感じることができ、大袈裟ですが至福の時間でした。
 70年代の美青年からかなり太めの老年男と変貌したミック・テイラーですが、この曲を含め4曲は今回のジャパン・ツアー最多の出演だったそうで・・・この日でよかった。

 メンバーの高年齢から 来日公演はこれが最後、次はないかも・・・なんていうことも言われていますが、きっとまた来てくれます。そう信じています。次もワクワクさせてくれるライヴ楽しみですね。 
b0287042_1135917.jpg


セットリスト

1.Start Me Up
2.You Got Me Rocking
3.It’s Only Rock ‘N’ Roll (But I Like It)
4.Tumbling Dice
5.Angie
6.Doom And Gloom
7.Silver Train (Fan vote – with Mick Taylor)
8.Honky Tonk Women
9.Band Introductions
10.Slipping Away (with Keith on lead vocals and Mick Taylor joining on guitar)
11.Happy (with Keith on lead vocals)
12.Midnight Rambler (with Mick Taylor)
13.Miss You
14.Paint It Black
15.Gimme Shelter
16.Jumpin’ Jack Flash
17.Sympathy For The Devil
18.Brown Sugar

ENCORE
19.You Can’t Always Get What You Want
20.(I Can’t Get No) Satisfaction (with Mick Taylor)


 
 

 
by nakaji411311 | 2014-03-08 11:04 | コンサート
<< 『 FM 』 オリジナル・サウ... ジュディ・シル 『新名盤探検隊... >>