B.T.O 『ジャパン・ツアー/B.T.Oライヴ・イン・ジャパン』

 イタイおやじのイタイブログ...十分理解しております。
元々、几帳面な性格でない自分は何かに記録でもしておかないと、購入したものも、どんな出来事があったのかも忘れてしまい...NET注文してあるものを店頭で買ったり、頭の中も物置の中もとんでもないことになっています。(くだらない書き出しですみません。)

 日本公演の実況録音盤第2弾はB.T.O 『ジャパン・ツアー/B.T.Oライヴ・イン・ジャパン』です。
b0287042_1093611.jpg

 1976年11月4日、東京日本武道館での収録ですが、この時期は、興味あるバンドやミュージシャンが立て続けに来日していた頃で、前回のステイタス・クォーやこのB.T.Oまで、正直手が回らなかったので見ていません。
 当時の音楽誌を見ると、観客の多くは男性で、客の入りは7割程度とのことだったらしいのですが、ステージのイルミネーションや演出も凝っているし、演奏内容もアメリカン・ハードロックの骨太さに圧倒される素晴らしいものだったようです。(音盤を聞けば十分判りますが)ただ、アンコールを含めて18曲演奏に対して、アルバム収録曲は8曲ということで、残念ながら全貌はわかりません。 日本とカナダのみで発売となった彼らの初ライヴ・アルバムとなりますが、オフィシャルで録られたジャパン・ライヴの中での貴重な1枚だと思います。

 どちらかというとライヴ・アルバム好きな自分ですが、まだまだ再発して頂きたい音盤が多くあります。
とりあえず、古いところではレオン・ラッセルの「ライヴ・イン・ジャパン」が希望なんですが・・・


B.T.O 『ジャパン・ツアー/B.T.Oライヴ・イン・ジャパン』

01. ハイウェイをぶっ飛ばせ
02. ホールド・バック・ザ・ウォーター
03. ウエルカム・ホーム
04. ドント・ゲット・ユアセルフ・イン・トラブル
05. 四輪駆動
06. 仕事に御用心
07. スロウ・ダウン・ブギー
08. サンキュー・ドーモ
by nakaji411311 | 2014-01-25 10:16 | 新品CD
<< ウィシュボーン・アッシュ 『ラ... ステイタス・クォー 『烈火のハ... >>