人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

COMES A TIME

yoshi59.exblog.jp

日々の雑記(音楽、映画、本、その他)

ポール・マッカートニー 廉価2作品

 毎年、この頃になるとビートルズの周辺が騒がしくなってきますが、今回は『ライヴ・アット・ザ・BBC VOL.2』ということで未発表音源の小出し第2弾だそうです。なんでも1962年から65年まで275曲もオン・エアされた曲があるとのこと。まとめてBOXで出しちゃえばいいのに・・・と思いつつ、大人の事情もあるのでしょうが、オフィシャルに出して頂きたい作品は他にもあります。

 そんな中、11月の来日公演を控えているポールも10月には新作が発売になるなど、音楽雑誌やメディアでは一斉に取り上げる機会が多くなってくるのでしょう。
 そういう私は、8月の先行チケット発売の選に漏れ、取れないならオクかダフか「もう行かなくてもいいか」なんて考えていましたが、会社の法人向け販売で何とか手に入れることが出来ました。
 でも、この買い方イヤなんですよね。席はいつも中途半端でアリーナの後ろの方で非常に見づらい位置が多く、更には会社関係の知人が横一列になる。過去にはエアロスミスやポリスの時がそう。
 ただ、面倒な振込みやチケット発券の手続きや手数料を取られない事はいいのですが・・・
ポール・マッカートニー 廉価2作品_b0287042_121312.jpg

 さて本題です。もう今やブルーレイの時代で、DVDも廉価発売が多くなっています。今回の作品も2003年と2005年のライヴなのですが、お安くなっての再発ですので復習を兼ねて購入しました。
 CDより安い価格1,980円(税込み)ですのでお得感はあります。ポールのファンの方々は既にお持ちだと思いますが、中々見ごたえのある映像になっています。

 『ライヴ・イン・レッド・スクウェア』はタイトル通りポールのモスクワ公演を中心に収録されたものですが、ドキュメンタリー構成のため完奏されない曲やナレーションが重なることなど残念ですが、ポール=ビートルズに初めて接したロシアの観衆の熱さが伝わってきます。演奏した曲もビートルズの曲が多いのですが、現在ではライヴで聞けない曲も少々。更には2004年のサンクト・ペテルブルグ公演も収録(53分ですが)されています。ヘルター・スケルター・・・ヘヴィですね。

 そして『ライヴ・イン・ザ・US 2005』ですが、これはステージだけカメラで取り続けていれば最高の作品だったでしょうね。
 ライヴの内容は申し分なしです。ビートルズ時代~ウィングス、ソロの当時の最新曲まで余すところ無く演奏していてます。ポールの声も60代とは思えないほど素晴らしい。しかし曲間を含めて観客のインタヴューや関係ないショットなどが多い点・・残念です。ポールの映像は全般的にドキュメンタリー的な撮り方が多いのですが、なぜかエルヴィスの映画「オン・ツアー」や「オン・ステージ」を思い出してしまいます。(オールド・ファンが多いからでしょう)

 どちらにしても、自分にとって約20年振りのポールのライヴを楽しみにしています。


『ライヴ・イン・レッド・スクウェア』

レッド・スクウェア~赤の広場~コンサート
01. ゲッティング・ベター
02. バンド・オン・ザ・ラン
03. キャント・バイ・ミー・ラヴ
04. トゥ・オブ・アス
05. アイ・ソウ・ハー・スタンディング・ゼア
06. 恋を抱きしめよう
07. 夢の人
08. 007/死ぬのは奴らだ
09. 幸せのノック(レットエム・イン)
10. フール・オン・ザ・ヒル
11. 今日の誓い
12. バースデイ
13. 恋することのもどかしさ(メイビー・アイム・アメイズド)
14. バック・イン・ザ・U.S.S.R.
15. カリコ・スカイズ
16. ヘイ・ジュード
17. シーズ・リーヴィング・ホーム
18. イエスタデイ
19. レット・イット・ビー
20. バック・イン・ザ・U.S.S.R.(リプライズ)

サンクト・ペテルブルク公演
21. イントロ
22. ジェット
23. ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ
24. フレイミング・パイ
25. レット・ミー・ロール・イット
26. ドライヴ・マイ・カー
27. ペニー・レイン
28. ゲット・バック
29. バック・イン・ザ・U.S.S.R.
30. アイヴ・ガッタ・フィーリング
31. サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド ~ジ・エンド
32. へルター・スケルター
 ボーナス収録
33. 「赤の広場」の想い出 ロシアとビートルズ


『ライヴ・イン・ザ・US 2005』

01. イントロ
02. マジカル・ミステリー・ツアー
03. フレイミング・パイ
04. レット・ミー・ロール・イット
05. ドライヴ・マイ・カー
06. ティル・ゼア・ウォズ・ユー
07. アイル・ゲット・ユー
08. エリナー・リグビー
09. 恋することのもどかしさ(メイビー・アイム・アメイズド)
10. ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ
11. ファイン・ライン
12. アイ・ウィル
13. アイル・フォロー・ザ・サン
14. グッド・デイ・サンシャイン
15. フォー・ノー・ワン
16. ヘイ・ジュード
17. フィクシング・ア・ホール
18. ペニー・レイン
19. トゥー・メニー・ピープル/シー・ケイム・イン・スルー・ザ・バスルーム・ウインドウ 20. レット・イット・ビー
21. イングリッシュ・ティー
22. アイヴ・ガッタ・フィーリング
23. フォロウ・ミー
24. ジェニー・レン
25. ヘルター・スケルター
26. イエスタデイ
27. ゲット・バック
28. プリーズ・プリーズ・ミー
29. クレジット
by nakaji411311 | 2013-09-16 12:02 | DVD&ブルーレイ

by yoshi