人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

COMES A TIME

yoshi59.exblog.jp

日々の雑記(音楽、映画、本、その他)

3枚2,970円DVD 欲しかった3作品

現在、3連休最終日の深夜3時過ぎです。
今週は土曜日に実家へ帰り、親孝行をして帰ってきました。(親孝行はウソです。)
車で1時間程度なのでいつでも帰れるのですが、最近では2ヶ月に1回程度、帰っています。実家には弟と甥っ子も両親と同居しているのですが、家族全員が映画と読書(漫画を含む)が好きなのは血筋ですね。自分の子供達も末の子を除いて映画好きだと思います。

そういえば、自分が今までで一番映画館通いをしていた時期が高校生のときでした。なぜかというと当時は家の塀に映画館の上映ポスターを貼らせてほしいということで、了解してその礼として劇場招待券を月に2枚頂いていました。ですから時間の許す限り観に行っていましたので、年間に20本ぐらいは見てましたね。覚えている映画だけでも「ロッキー」「ジョーズ」リバイバルでの「ウエスト・サイド物語」などなど。ビデオなんて一般的に普及していませんでしたから、テレビで放映されるか劇場でなければ、見逃した作品は都内で半年後くらいに池袋文芸座にでも行くしかなかったですね。
邦画なら上板東映とか飯田橋ギンレイホールなんてよくいきましたね。

話を元に戻しますが、実家に帰っても近所のCDショップや家電屋さんには顔を出します。それで見つけた3枚がこちらです。
3枚2,970円DVD 欲しかった3作品_b0287042_4434435.jpg


1枚目はカーティス・メイフィールドが音楽を担当した「スーパー・フライ」(1972年)です。70年代ブラック・シネマの代表作です。舞台はニューヨークのハーレム裏社会の麻薬組織を描いていますが、ストーリーというより、70年代初めのあの匂いが画面から滲み出てきています。ファッションにしろ、自動車にしろワクワクしますね。そしてカーティスのミュージックがマッチしています。アルバムが有名ですのでご存知の方も多いと思いますが、かっこいい映画です。

2枚目は「レッド・サン」(1971年)です。主演がチャールズ・ブロンソン、アランドロン、三船敏郎と日米仏のトップ・スターが共演して話題になった西部劇です。当時ではこの組み合わせで映画ができるなんて考えもしなかった作品です。この頃、好きな映画ジャンルの1番が西部劇(特にマカロニ・ウエスタン)だったので公開されるとすぐに観に行きました。映画は良かったと思うのですが、残念ながらヒットはしなかったようです。

そして3枚目が「ロング・ライダーズ」これはもう大好きな映画です。なんといってもウォルター・ヒル監督の映像が秀逸であり、スローモーション撮影を使った銃アクションや、ロングコートを着てライフルを抱えたキャラダイン兄弟のバイオレンス描写が最高です。そして音楽のライ・クーダーがまたいいです。西部の土の匂いとライ・クーダーのギターがまた合ってるんですね。最高です。

TSUTAYAさんには売っていない3枚だと思います。でもレンタルでもあると思いますので、機会があればご覧ください。

それはそうと昨日、また劇場で映画を観て来ました。それは次回に記事にさせて頂きます。
それではおやすみなさい。
by nakaji411311 | 2013-02-11 04:53 | DVD&ブルーレイ

by yoshi