人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

COMES A TIME

yoshi59.exblog.jp

日々の雑記(音楽、映画、本、その他)

ERIC CLAPTON 『スローハンド 35th』(デラックス・エディション)

このCD・・・買って後悔しています。
何故、スーパー・デラックス・エディションにしなかったのか。15,000円をためらったのか。
ブートを聞かない自分にとって、このDISC2のハマースミス・オデオンでのライヴは衝撃です。
選曲もいいけど、音が・・・演奏が・・・最高です。
70年代のクラプトンはアルバムの製作意欲も旺盛で74年から78年まで毎年、新作を発表していましたね。ライヴも74年から79年まで数回来日していました。2回武道館と新宿厚生年金ホールにいった記憶がありますが、細かく覚えていません。(パンフがあるから行ってると思う)この頃はJEFF
BECKさんの方が好きでした。その程度で聞いていましたが70年代クラプトンは今でも、時々ハマッて聞きます。特に好きなアルバムは「461~」「ノー・リーズン~」と「アナザー」です。今作もいいのですが、先の3作ほどではないです。あー忘れていました。一番好きなのは「ソロ」です。いわゆるスワンプと云われる音楽が好きで、レオン・ラッセルやデイヴ・メイスン(日本公演はよかった!!)やデラニー&ボニーなど好んで聞いていました。本題から大幅に脱線しそうですが、今回の「スローハンド」リマスター効果が出ている仕上がりだと思います。でも何回でも言いますが、目玉は「ライヴ・アット・ハマースミス・オデオン 1977年4月27日」でしょう。ダイジェストで70分強の収録時間ですが、”tell the truth”から”LAYLA”まであっという間でした。正直、「アット武道館」よりいいのではないかと。
それにしても言いたいのはユニバーサルさん、LPはいらないからもっと安価で販売して!輸入版は7000円前後でしょうが(怒)  アー(ため息) 何か売って買いなおそうかナー

 
ERIC CLAPTON 『スローハンド 35th』(デラックス・エディション)_b0287042_0503523.jpg
ERIC CLAPTON SLOWHAND 35TH ANNNIVERSARY DELUXE EDITION

DISC 1 SLOWHAND REMASTERD AND EXPANDED
01. COCAINE
02. WONDERFUL TONIGHT
03. LAY DOWN SALLY
04. NEXT TIME YOU SEE HER
05. WE'RE ALL THE WAY
06. THE CORE
07. MAY YOU NEVER
08. MEAN OLD FRISCO
09. PEACHES AND DIESEL
bonus tracks:
10. LOOKING AT THE RAIN
11. ALBERTA
12. GREYHOUND BUS
13. STARS,STRAYS AND ASHTRAYS

DISC 2 LIVE AT HAMMERSMITH ODEON,April 27,1977:
01. TELL THE TRUTH
02. KNOCKING ON HEAVEN'S DOOR
03. STEADY ROLLING MAN
04. CAN'T FIND MY WAY HOME
05. FURTHER ON UP THE ROAD
06. STORMY MONDAY
07. BADGE
08. I SHOT THE SHERIFF
09. LAYLA
by nakaji411311 | 2012-12-24 00:53 | 新品CD

by yoshi